格安スマホを検討するにあたり、現在自分が使用しているデータ量・通話量の把握をしたいと思い、マイソフトバンクを確認しましたが、通話時間の履歴が表示されなくて困っていました。
結果的にはSoftBankのサポートに連絡をして解決したので、その時のことをメモ。
請求明細はマイソフトバンクでだいたい確認できる
毎月のスマホの料金は月に一度は確認するので、マイソフトバンクを見れば通話履歴の確認を思ってました。
https://www.softbank.jp/mysoftbank/
また、月々のデータ通信量の上限も気にすることが多かったです。
通話に関することが見れない!
マイソフトバンクはリニューアルをしてからかなり見やすく、使い勝手がよくなっていました。
ですが、明細のページにいくと昔の名残を残した古き良きインターフェースが顔を出します。
わかりづらいページ遷移を乗り越えてたどり着いた明細ページ。
https://bl11.my.softbank.jp/wco/index/
ですが、そこには
「参照可能な明細はございません。」
との文字が。
過去6ヵ月分全て見ても表示されていませんでした。
チャットサポートで問い合わせ
電話で問い合わせのも面倒だった(どこのコールセンターも待ち時間長い印象)のでチャットサポートで問い合わせをしました。
https://www.softbank.jp/online-shop/special/contacts/support-webchat/
サポートに教えてもらったページ
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=946&id=946
過去の通話履歴の発行に関する記述はこちら
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=958&a=101&id=958
チャットサポートで得られた情報と上記のページで得られた情報から、
結論としては
- オンライン紹介のオプションサービスに入ってないと通話履歴は閲覧不可
- オプションに入ったとしても過去のものを遡っては確認できない
- 過去3ヵ月分のものは郵送で送ってもらえる
ということがわかりました。
最終的にはサポートに電話で連絡をして解決
過去3ヵ月分の郵送依頼は電話でしか受付ていないようだったので、
サポートに電話で連絡をしたところ無事に解決しました。
手元に届くまでに7日間かかるそうなので、
それを待ちます。
コメントを残す